steps to phantasien

ファイルたちの王

Wired に GiHub 礼賛記事 が載っており、 いちファンとして楽しく読んだ。そして記事の最後をみると 「原稿を GitHub に載せといたよ」 と書いてある。なかなかシャレがわかる子だな。

私はこのごろ野良翻訳からほとんど興味をうしなっていたけれど、 今回は釣り針がキラキラしすぎにつきつられてみました。ヒマな人はごらんください。

  • https://github.com/omo/Lord-of-the-Files/blob/master/Lord-of-the-Files.ja.md
  • ほぼ 1-pass で無推敲につき、さらにヒマなかたは適当にフォークしたバージョンをつくられるといい暇つぶしになるかもしれません。 Pull request ごっこしましょう。 -> Upstream されたので pull request は本流にどうぞ。
  • 表題の Lord of the files は「蠅の王」なのだけれど、 GitHub はどう考えてもせいぜいネコの王がいいとこなのでそれらしい直訳になっております。お察しください。
  • あわせてよみたいもじょ先生本人による起業ストーリーは こちら.
  • GitHub グッズ販売は こちら
  • 一方 Google Code の git は Python で BigTable らしい。まじで…