steps to phantasien

おしらせ: サーバを移動しました

毎年サーバ代を払い忘れ止まってしまうさくらインターネットを撤収し、このサイトを EC2/S3 にうつしました。 懸念となっていた古い tDiary のデータは適当にひっこぬいて Middleman で整形済。 ブックマークサイトなどの古いリンクはリダイレクトされます。なにかしら移行にともなうバグがありそうなので、気づいた方はお知らせください。 さくらインターネットにも tDiary にも恨みはないというか恩しかないけれど経費削減ということでひとつ。

この機会に便乗し、Nginx とか Apache の設定をがんばってリダイレクトするかわりに Go でリバースプロキシ(?) を書いてみた。 適当キャッシュつき。設定ファイルとかはなしでぜんぶハードコード。まったくやるきない。 しかしこういうやる気ないコードが普通の速度でうごくのは Go の良いところかもしれない。デプロイもバイナリひとつ push すればおしまいだし。 なお前より遅く感じるのはサーバが us-east-1e にあるからで、コードがへぼいせいじゃないですよ…

言語としての Go はなんというか、愛せないけれど特段憎たらしいほどでもなく、なんとなく Python を書いてる気分に近いというのが今のところの感想。 一回り大きいコードを書かないと善し悪しを判断はできなさげ。もう一つくらいやるきのないサーバを書けば感触がつかめるかなあ。 勤務先でもじりじり勢力を拡大していることだし、なんとか Python くらいには書けるようになりたいもんです。

そのほかこのサイトの TODO というか Wishlist としては…

  • 誰にも使われてないサービスをとめてドメイン代節約。 (hasb.ug の UG ドメイン高すぎるんよ…)
  • EC2 から Digital Ocean に引っ越して更なる経費削減。Digital Ocean に Core OS がくるの待ち。
  • Octopress が遅すぎるのでぜんぶ Middleman にしたい。スタイルとテンプレートを持っていくのが面倒で先送り中。