2003-12-08

コメントより

でも私はflashの有効性を疑うように、dynamic HTML clientの有効性も疑うのであった。

webというのは情報取得とトランザクションのための装置と考えている私は、clientがdynamicであることに利点を感じられず。

excel+access+VB+http = うまー。みたいな業務系の発想はあるけれど。

web についての見解はだいたい同じです. だから UI の出力やナビゲートをサーバサイドに置くのではなくて, クライアント側に持ってこれたら良いなと思うのです. でサーバへの問いあわせはデータベースアクセス. 今日ぼんやりと考えていて, このアプローチは Mozilla の XUL とだいたい同じだと気付きました. Dynamic HTML というより, GUI の描画に HTML を使うアプリケーションといった方が想像しやすいかも知れません. (なにしろ想像上の産物だから, わかりやすい説明は重要.)

"excel+access+VB+http" はうまーだと思います. .NET?

うーん自分がわかっていない可能性大なんですが、一番面倒なセッション保持とかはどうするんでしょうか?ActiveXってページ消滅すると、情報も全て消えてしまうし。

セッション管理の問題を解決するのに直接寄与するような枠組ではないです.

ただ同じアプリケーション内のインスタンスは(FLASH と同様に)維持されるからページ遷移に伴うセッション管理は楽だし, アプリケーションの終了をハンドルできるよう枠組を設計することもできると思います. というのは サーバサイドのアプリケーションと違いブラウザと統合されたものだから, 終了のメッセージを受けとるのに何も問題はない気がします.

それに, 限定された形のファイルシステムへのアクセスを許しても良いと思うのです. Java も JavaWebStart ではファイルアクセスができるようになりました.