2007-10-21

TODO: make someone happy

ある日、きみは決意する。
来週から N 回続けて金曜日に女の子とデートをしよう。
とりあえず N=8。
まずきみは計画をたてる。
食事の予約(詳細は保留)、部屋の掃除、花。
あとはデートそのもの。
きみはその計画をぼくらのツールに登録する。

翌日、きみは気付く。
なにより女の子に電話して約束をとりつけなければ。
不幸なことに、それには時間がかかることをきみは知っている。
気が弱いんだ。きみは。
更新した計画は時間が溢れるとわかる。きみは部屋の掃除を諦める。
どのみち女の子を部屋まで誘う望みは薄い。

月曜が来て、きみは予定をこなしていく。
金曜日はデート、土曜日はうかれて歌い、日曜は昼まで眠る。

これを二週くりかえし、三度目の月曜。
きみは過去の計画を見直すことにする。
優しい店員に恵まれて、花束作りはすぐに終わった。
(財布に優しくはなかったけれど。)
そしてやっぱり電話は苦手で、誘い出すのに手間どった。
先週も、先々週も。

きみはこの実績から将来の予定を更新する。
残りは 6 週。たぶん、きっとうまくいく。
そのあとはどうしよう。
誰かを幸せにする、そんな予定をたててみる。

汚いままの部屋をきみが思いだすのは、四日後、金曜の夜のこと。

...なんてかんじのテストデータ用シナリオを TODO ツール向けに書き、 寂しい気持ちになった日曜の夜でした。 ほんとさびしい。あらあらかしこ。