2008-03-21

Design/code reviews in a startup

レビューか. 最近はあんまりやりたくないあ. 目にしたら直して欲しくなるけど, キリがない... アレなのは仕方ないから目につかないところでやってほしい. ほんとろくでなしになったな我ながら. 情けない.

2-month

ふと考えてみると, 仕事の失敗で 2 ヶ月近く浪費してると気付いた. 無能と言われても仕方ない. ペナルティにペナルティを重ね, 日々の苦痛は増していく. もう自力で挽回できることはないだろう. 失敗を冒しすぎた.

なんてこんなことになっちゃったんだろう. 嫌なことから目を背けようとすると, 目を背けているうちに嫌なことが育ってしまうというのはある. 原因の所在がどこであれ, 自分の身は自分で守るしかないのに.

自分がまったく成長していないことに思い至らざるをえない.

問題の答えがわからないのではなくて, 答えがグロテスクだから直視できないだけだったのだな. そういう事は多いが, しばらくなかったから忘れていた.

実現できる最良の答えがグロテスクなものしかない状況は辛いが, 中年が給料もらおうと思ったら汚物処理するしかないよね. とも思う. 楽しい人生とは言えないものの, なんだかんだで衣食住は完備なわけだから 贅沢は言えないのかもしらん.

A Tutorial on Principal Component Analysis

読み終わった.

PCA を計算するには, 行列の covariant の eigenvectors を求めればよい. そのために SVD を使える.

PCA の他に ICA というのがあるらしい.

というわけでまた queue が一つ減った!

しかし eigenvector 視点の PCA の導出はマスターしてもいいかもしらんなー.