2006-04-08

近況

未練惜しそうに散る桜の下, 花見客の中に nikq の姿はなかった. 花見が中止になったことを電話で知る. 宴は夜からだと.

宴会には irc://#lab_dodgson にいた人が多く集っていた. ものすごく久し振りに見る顔もある. 私が IRC を始めたころのことを知る, 数少ないメンバがいた. 当人はその時中学生. 若くから IRC に手を染め, その後 2ch-er になっていく彼を見ながら 私はその将来を危惧していたが, 今はベンチャーでネットワークのミドルウェアを書いているという. 凄腕. これがネットに棲むということなのかと感動し, 我が身のありかたをふりかえる. 過剰なほどウェブに依存していた私も仕事の探し方は平凡だった. その結果に後悔はないけれど, 違う方法もあったかもしれないと思うと面白い.

...路頭に迷ったろうな. きっと.

洋書道

"mining the web" で重傷, "Inside C++..." で追いうち. 内容がわからない本のしんどさをヘッジしきれていない. 今月は軟弱路線に逃げたい...

3/24 の週は 0.5 足らず. 宴会が多かったからだな. 情けなや. 現在のべ 2.5h 未達. ペナルティは \500/1h くらいを予定. 挫けた時点で清算. 寄付先は wikipedia にしようかな. よく使うし重いから.