2007-01-10

近況

Wiki小話/Vol.7 を聞いた. podcastle の話.

私は arai さん をひやかすという 割と不純な動機で参加したのだけれど, とても面白かった. 色々と良くできていた. なんといっても画期的なのは, 最先端(であるらしい)音声認識の研究成果を本来の性能を落とすことなしに Web とつないた点だと思う.

世の中には良い研究をしている人もすごい Web プログラマも一定数いると思うけれど, その両方が揃うことは少なそうだ. 両方揃って, かつそれが正しくつながるとこういう大層なものができるのだな.

計算機科学の研究を見ていると, 中には実装として Web に繋げているものもある. でもふつう出来はいまいち. 研究している当人が Web アプリケーションを実装しており, その人は Web の専門家じゃないから仕方ない. 一方で, そういうしょぼい実装が常態化しているとしたらそれは just works であることの価値を (当人よりむしろコミュニティが) 軽視していることの あらわれかもしれない. Podcastle チームの人々は動かすことのインパクトを理解しそれを実現している.

...なんて抽象的な話はさておき, ハイテクですよ. すごい. うちの mac+ff2 では動いてくれないのが悲しい.